私の興味津々

今興味のあること ”Les Rois”

お詫びと氷

前のブログでコメントのことを書きましたが、間違いがありましたので、

訂正とお詫びを申し上げます。

「上記の記事のフランス人のコメントも興味深いこと書いてたりします。

マクロンが、サウジアラビアに数百万㎥(多分リットルの誤り?)を送ってるような

こと書いてる人いたけど、本当かどうかわかりません。」

上記のコメント記事を書きましたが、ブログをアップした翌朝に、すごい偶然にも

夫が、すごい似たような話をしました。その話を聞いて、私の勘違いというか

翻訳間違いが発覚しました。

夫の話によると、「サウジアラビアが、グリーンランドにある民間会社に依頼して、

氷をタンカーで運ばせている」ということです。

ということで、コメントでは、数百万㎡氷をサウジアラビア運んでるという

ことです。

こういうことを知ると、地球温暖化とか自然破壊は良くないとか言いながら、

上記の行為はどうなんでしょうか? 全部嘘ですか??と思ってしまいます。

ということで、読まれた方、大変失礼しました。なるべく間違ったことを書かない

ように気を付けてますが、すみませんでした。

 

しかし、グリーンランドに氷を扱う民間会社があるんですね。

↓ 80%が、氷と氷河に覆われてるんですね。

調べたこともなかったので1つ勉強になりました。

www.grands-espaces.com

ゴエンランドは、グリーンランドとも呼ばれ、80%が氷と氷河で覆われています。 世界最大の島を探検しましょう。

1. グリーンランドは地理的には北米の一部ですが、政治的にはヨーロッパ、より正確にはデンマークに属します。 しかし、現在では自治領となっています。

2. グリーンランドの面積は約 200 万 km2 (フランスのほぼ 4 倍) で、人口は約 57,000 人です。 首都ヌークにはわずか 17,000 人が住んでいます。

3. グリーンランドは10世紀にバイキングによって発見され、その後1953年までの長い間デンマークの植民地だったが、その後、国となった。 この国は 1979 年に自治権を獲得し、1981 年に最初の政府が誕生しました。現在は 31 議席の一院制議会を有する立憲君主制です。

4. グリーンランドには樹木がありません。その極端な気候と土壌では樹木の生育が不可能で、低木がほんの少ししかありません。 そのため、果物や野菜の栽培が困難になります。 スーパーで売られているものは輸入品のため、値段が高めです。 グリーンランドが主に肉食動物の国であるのはこのためです。 地元の人々にとっては狩猟や釣りに行く方が興味深いです。

5. グリーンランドの極冠は 40 万年から 80 万年前のものと推定されています。 気候変動に関する調査によると、後者では2003年以来、年間1000万トン以上の氷が失われている。

6. グリーンランドの住民は、漁業と、貴重な鉱物(金、ルビー、ウラン)および石油とガスの埋蔵量の豊富な資源で一部生計を立てています。 この国では、その類まれな動植物のおかげで、しばらくの間、観光産業が発展してきました。

7. この国の紋章はクマと青い盾で構成されており、クマは野生生物を象徴し、青い盾はグリーンランドを囲む海を象徴しています。

8. グリーンランドは第二次世界大戦で非常に重要な役割を果たし、アメリカ軍はそこに補給基地と観測基地を設置し、連合国が北大西洋をより良く制御できるようになりました。

9. 6月中旬から7月中旬の間は太陽が沈みません。 6月21日は一年で最も日が長い日であり、祝日でもあります。

10. グローバル化に大きく参加しているデンマーク人の存在にもかかわらず、イヌイットの文化は今でも根強く残っています。

 

ということで、民間会社があるのか調べてみたら、ドバイに送ることに成功したというニュースが出てきた。氷は、ホテルやバー、レストランで使用するそうです。

impakter.com

↓ 記事に出てくるスタートアップ企業:Artic Ice

arcticice.ae

ちなみに、このサイトから氷を予約注文できるようになってます。

この会社は、”同社の氷は、「環境に優しく、社会的価値がある」、「完全にカーボン

ニュートラルになることにコミットしている」”と言っているそうですが、本当にそう

なのだろうか?他にも低炭素だとか書いてたけどね。

どうやって運搬するのかというと、「アイスランドの海運会社Eimskipが、まず氷を

デンマークに運び、デンマークから、氷は別の船で運ばれ、ドバイ、ヨーロッパ、

スエズ運河に運ばれます。」と書いてました。

9000海里で、19日間ぐらいかかるそうです。

そして、昨年、UAEで行われたCOP28で、グリーンランドの氷を出席者たちは

味わったのだろうか???

サウジアラビアも同じ用途で使用されてるのかな。

しかし、もうどうでもいいわ・・・

 

この会社以外に、2社ほどあるみたいです。

↓その内の1社

arcticglacier.com

 

<おまけ>

あの表の顔と裏の顔が違うスイスですが、無職の貧困者の割合が、2%減少したと

報道があったそうです。

さすが、ファイナンスの国と思ってしまいました。

日本人、絶対欧米人よりもまじめで、民族的にも優れてるし、数倍も彼らより、

一生懸命働いてるのにな・・・

こちらに住んで、気が付きました。