私の興味津々

今興味のあること ”Les Rois”

ペットボトルの水

ペットボトルの水に関する報道がありました。

ペットボトルの水で有名なのが、エビアン、ヴォルヴィック、コントレックス

ペリエ、ヴィッテルとかではないでしょうか。

 

ネスレグループ:ヴィッテル、ペリエ、コントレックス

ダノングループ:エビアン、ヴォルヴィック

 

↓ 先に、2018年8月のニューズウィークJPの記事

www.newsweekjapan.jp

2018年の検査で、ネスレの会社名が出てきますが、水の名前が伏せられてます。

多分、上記の水だと思います。それ以外は、伏せられているのでわかりませんが

ダノンの水も含まれてると推測されます。

結果的に、WHOが検証するということで終わってます。

WHOが絡むとろくなことないとないんですが・・・

 

↓ 2022年7月21日のfrance infoの記事

www.francetvinfo.fr

7月21日木曜日に発表されたAgir pour l'environnement associationの調査結果によると、ミネラルウォーターのボトルのほとんどにはマイクロプラスチックが含まれている。 協会は、いくつかの異なるブランドのいくつかのボトルを専門の研究所で分析しました。

この研究結果によると、分析されたミネラルウォーター9本のうち、7本にマイクロプラスチックが含まれていた。 これらの粒子の量は多くの場合少量ですが、非常に変動します。 たとえば、Vittel ブランドの小さな子供用ボトルには、他のボトルよりもはるかに多くのものが含まれています。 逆に、Volvic ブランドのボトルの水には何も含まれていません。

「ペットボトル入り飲料水にプラスチックは入りません」
アジル環境協会のマガリ・リンゴート氏は、「汚染は、ボトルであろうと、キャップであろうと、包装から発生します。プラスチックはボトル入り飲料水に入れるべきではありません。添加物は産業秘密の対象です」と説明する。したがって、私たちがどのような化学カクテルにさらされているのか正確にはわかりません。」

実際、キャップやボトル内のプラスチックは砕けて微細な破片となり、水中に広がる可能性があります。 国立農業・食品・環境研究所(インレ)の包装専門家、ナタリー・ゴンタード氏によると、「プラスチックは容赦なく劣化し、私たちが水を消費し始める前から劣化が始まる」という。

 

↓ 2022年9月4日のfrance infoの記事

www.francetvinfo.fr

人口の 97% にとって水道水は飲用可能です。 したがって、問題なく飲むことができます。一方、味覚的な理由や治療上の必要性から、ボトル入りの水は魅力的である。 Que Choisir誌のジャーナリスト、Elisabeth Chesnaisに話を聞いてみます。

「湧き水とミネラルウォーターの違いは、何よりも規制上の問題です」とエリザベス・シェネ氏は説明します。 元々、ミネラルウォーターは特定の病状専用に販売されていた医療用水でした。
大量流通の力により、スーパーマーケットでの販売が可能になりましたが、私たちはそれらが基本的に治療水であることを忘れがちです。
実際、これらは飲料水基準を満たしていない。 ミネラルウォーターの中には、規制に従って飲めないものもあります。 「ナトリウム濃度の記録を破るミネラルウォーターが見つかります」とジャーナリストのエリザベス・シェネ氏は説明します。

何よりも規制に関する話
現在、水道水のナトリウム含有量の許容限度は 1 リットルあたり 200 ミリグラムですが、一部のミネラルウォーターは 1 リットルあたり 1,000 ミリグラムを超えています。 「これは大きな違いです」とエリザベス・シェネ氏は続け、特定のミネラルウォーターには硫酸塩やフッ化物が過剰に含まれているが、他のミネラルウォーターには全くミネラルが含まれていないと説明する。 一部の国では、「ミネラルウォーター」という名前の恩恵を受けられませんでした。

湧水の場合は、すべて水道水と同じ飲用基準を満たしているため、少し異なります。 場合によっては、飲料水と同じ地下水から汲み上げられることもあります。

ミネラルウォーターの特徴
ボトル入りの水と水道水は通常、すべて地下水から来ています。 ミネラルウォーターの特徴は、その成分が常に同じでなければならないことです。 湧水は水道水と同様に、飲用基準内に留まった瞬間から組成が変化する可能性があります。

雑誌「Que Choisir」が実施したさまざまなテストの結果、フィルタージャグが微生物や細菌の巣になっていることが判明しました。 飲料適性の値を維持するには、フィルタを頻繁に交換し、活性プロセスの要素がカラフ内の水に到達していないことを確認する必要があります。

 

↓ 2024年1月9日のfrance infoの記事

www.francetvinfo.fr

1月8日月曜日に発表された新しい研究結果によると、ペットボトルの水には、これまでの推定値よりも最大100倍多くの小さなプラスチック粒子が含まれているという。 科学者たちは、いくつかの人気ブランドの製品をテストした後、革新的な技術を使用して、水 1 リットルあたり平均 240,000 個の検出可能なプラスチック破片​​を数えました。

PNAS誌に掲載されたこの研究は、ボトル入り飲料水の消費者に潜在的な健康への影響について疑問を投げかけています。 「人々が心配しているのであれば(...)、水道水などの代替品を検討するのが合理的です」と研究論文の共著者であるBeizhan Yan氏は述べた。 しかし、「必要なときにボトル入りの水を飲まないことはお勧めしません。脱水症状のリスクは、ナノプラスチックへの曝露による潜在的な影響よりも大きい可能性があるためです。」と彼は付け加えた。

「すべてのボトル入り飲料水にはナノプラスチックが含まれています」
マイクロプラスチックは 5,000 マイクロメートル (5 ミリメートル未満) 未満であり、ナノプラスチックは 1 マイクロメートル未満です。 地球上のどこにでも存在しますが、これらは非常に小さいため、血液系に侵入する可能性があり、したがって脳や心臓を含む臓器にさえ侵入する可能性があります。 生態系や人間の健康に対するそれらの影響に関する研究はまだ限られていますが、いくつかの研究では、たとえば生殖器系に対する有害な影響がすでに明らかにされています。

月曜日に発表された研究では、研究者らはレーザーを使ったまったく新しい技術を使用した。 彼らは名前を明らかにせずに、3つのブランドの水をテストしました。 「すべてのボトル入り飲料水にはナノプラスチックが含まれていると考えています。そのため、その一部を強調することは不公平であるとみなされる可能性があります」と Beizhan Yan 氏は説明しました。

その結果、水1リットル中に11万個から37万個の粒子が含まれており、その90%がナノプラスチック、残りがマイクロプラスチックであることがわかった。 見つかった最も一般的なタイプはナイロン (おそらく水の浄化に使用されるプラスチック フィルターからのもの) で、次にボトルの素材であるポリエチレン テレフタレート (PET) が続きました。 研究者らは将来、マイクロプラスチックも含まれる水道水の検査をしたいと考えているが、その量は少ないという。

↓ PNAS (長いので翻訳は載せません)

https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2300582121

 

上記の、ラインの部分ですが、何かに似てるなと思ったら、Covidのワクチンの

特徴に似てるなと思いました。

ワクチンの副反応、ペットボトル入りの飲料水のせいにするとか??

ちょっと考えすぎですね。

日本だと、お茶のペットボトルの方がよく飲まれてる気がしますが、

大丈夫なのかと思いました。しかし、これを読むまでは、全く気にしてませんでした。

気にした方が良いのかもしれませんが、そうなると、飲むものが無くなるのではと

思いました。ある程度は、割り切らないと生活できませんね。

以前、フランスでは、ガラスボトル入りの水を、よく行くスーパーで見かけましたが、

最近は、全然見かけなくなりました。他のスーパーに売ってるのかもしれません。

ガラスボトル入りの水は、レストラン用だと、夫が言ってました。

こちらは、プラスチックとかうるさい人が多いせいなのか、プラスチックの水差し

ボトルよりも、ガラスの水差しボトルの方をよく見かけます。

最近は、食品容器もプラスチックよりも、ガラス製をよく見かけます。

上記の記事のフランス人のコメントも興味深いこと書いてたりします。

マクロンが、サウジアラビアに数百万㎥(多分リットルの誤り?)を送ってるような

こと書いてる人いたけど、本当かどうかわかりません。

ともかく、水と健康とかのニュースは、WHOが絡んでそうなので、また何か企んでる

のではと陰謀脳が反応してしまいます。

これからは、水関連のニュースは、要注意かもしれません。

 

<おまけ>

PNASに変わった研究結果が掲載されてました。

「Racial differences in parent response to COVID schooling policies」

(新型コロナウイルス感染症の学校教育方針に対する親の反応における人種差)

https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2307308120

他にも変わった興味深い研究がいろいろありました。