私の興味津々

今興味のあること ”Les Rois”

アクセス分析を見て・・・

アクセス分析を確認すると、はてなブログからのアクセスで、1番だったのは

”最近ますます・・・”のブログ記事でした。

manon.hatenadiary.com

他の人も同じようなことを感じてるんだと思いました。

そんな中、バンカー建設中のザッカーバーグのこんな報道がありました。

www.lemonde.fr

<有料ページまで翻訳>

マーク・ザッカーバーグの謝罪と衝撃的な発言の狭間で、米国上院では、ソーシャルメディアのボスの公聴会が政治的なサーカスに変わりつつあります

未成年者の性的搾取との闘いの問題について聞かれ、Meta、TikTok、Snapchat、X、Discordのマネージャーは水曜日に強く攻撃されましたが、事件の本質は実際には対処されていませんでした。

マーク・ザッカーバーグは立ち上がり、上院司法委員会の議場の公開ベンチに向かい、謝罪した。「ごめんなさい。ご迷惑をおかけしました。あなたが経験したことを誰も経験する必要はないはずです。Meta(Facebook、Instagram)は、子どもたちをよりよく保護するために、今後も投資と取り組みを続けていきます。»

その光景は感動的で、歴史的でさえあったかもしれません。しかし、1月31日(水)に行われたソーシャルネットワークとメッセージングサービス(X、TikTok、Facebook、Instagram、Discord、Snapchat)の5人のボスの公聴会は、公聴会の最初のテーマであるインターネット上での未成年者の性的搾取について大きな進展がないまま、政治的なサーカスと化した。

会場は、上院議員に招かれた犠牲者の家族や子どもの権利活動家たちで埋め尽くされた。セッションの冒頭で猿ぐつわをはめられたにもかかわらず、委員会の委員長であるディック・ダービン(民主党、イリノイ州)は、ソーシャルメディアのボスが問題を抱えている討論会の間中、聴衆に繰り返し拍手を送りました。

マーク・ザッカーバーグの悔い改めは、ジョシュ・ホーリー上院議員(共和党、ミズーリ州選出)が、なぜ彼の個人的な財産で、児童ポルノや性的な画像による恐喝の被害者の家族を助けることを約束しなかったのかと彼に尋ねた後、特に白熱したやり取りの終わりに来ました。

その後、ホーリー氏は、この機会に被害者に謝罪したいかどうか尋ねました。この粗雑な政治的罠に直面して、同社のCEOは応じたが、彼の悔恨の行使はおそらく多くの人々を納得させなかった。

 

https://www.ouest-france.fr/high-tech/facebook/protection-des-enfants-les-patrons-des-reseaux-sociaux-dans-la-fosse-aux-lions-au-senat-americain-8c0c598a-c05a-11ee-a1e9-608ff5db04c2

<Ouest Franceの翻訳>

児童保護:米国上院のライオンの巣窟にいるソーシャルメディアのボス
米国の上院議員は、メタ(フェイスブック、インスタグラム)、X(旧ツイッター)、ティックトック、ディスコード、スナップのボスたちに、ソーシャルネットワークが子供やティーンエイジャーにもたらす危険性を説明するために、あらゆる手段を講じています。そのうちの1人に促されて、メタのCEOであるマーク・ザッカーバーグは、証言中に議場にいた犠牲者とその家族に謝罪するよう語りかけました。

1月31日(水)、Meta(Facebook、Instagram)、X(旧Twitter)、TikTok、Discord、Snapの幹部が米国上院で、ソーシャルネットワークが子供やティーンエイジャーにもたらす危険性に関する公聴会が開かれます。

「利益より安全を優先する」
この問題は、両陣営の政治家や、デジタルプラットフォームが若者、特に性的搾取のリスクを十分に保護していないと非難する多くの団体によって一般的に合意されています。

「企業に説明責任を負わせるツールはありません。それどころか、『生存者』とその擁護者たちは、これらの企業に利益よりも安全を優先するよう懇願するだけになってしまった」と、公聴会を実施した上院司法委員会を率いるディック・ダービン上院議員(民主党、マサチューセッツ州)は述べた。

議会の大きなホールで、マーク・ザッカーバーグ(Meta)、リンダ・ヤッカリーノ(X)、Shou Zi Chew(TikTok)、Evan Spiegel(Snap)、Jason Citron(Discord)の5人のリーダーが上院議員と対峙しています。

AFPが見た演説のテキストによると、ザッカーバーグ氏は上院議員に紹介文で「私たちのサービスだけでなく、インターネット上でも、オンライン上の子供たちの安全性を向上させるために私たちのチームが行った仕事を誇りに思います」と語った。

「合計で約40,000人が安全とセキュリティに取り組んでおり、2016年以降、200億ドル以上を投資してきました」と彼は述べています。

「今年だけでセキュリティと信頼に20億ドル以上を投資する予定で、その大部分は米国で占められています」とZi Chew氏は公聴会の冒頭で述べ、「40,000人の専門家が私たちのコミュニティを守るために働いている」という数字も提示しました。

小児性愛者のネットワーク
マーク・ザッカーバーグ氏によると、全米行方不明・被搾取児童センター(National Center for Missing and Exploited Children)は最近、Metaが「この種の活動が行われるネットワークの部分がないことを保証するために、法的要件を上回っている」と述べました。

しかし、上院議員は、ザッカーバーグが10代の若者に対する既存のリスクをオンライン上で一掃する任務を負うチームを強化することを拒否したことを証明する内部文書に頼ることが期待されています。「偽善のレベルは気が遠くなるほどだ」とリチャード・ブルメンタール上院議員(民主党、フロリダ州)はニューヨーク・タイムズ紙に語った。

「ザッカーバーグさん、あなたとあなたの会社、あなたがそれを望まなかったことは知っていますが、あなたの手には血がついています。あなたは人々を殺す製品を持っている」と共和党のリンゼイ・グラハムは公聴会で述べた。

マーク・ザッカーバーグが家族に謝罪するために立ち上がる
共和党のジョシュ・ホーリー上院議員(ミズーリ州選出)に押されて、マーク・ザッカーバーグは立ち上がり、後ろの部屋に座っている両親に直接謝罪するために振り返った。「皆さんの家族が苦しんだことを、誰も経験する必要はないはずです。だからこそ、私たちは多額の投資をしてきたのです」と彼は言いました。

「オーディションでこんな瞬間は見たことがない」と ニューヨーク・タイムズ紙の記者デビッド・マッケイブは言う。

ソーシャルネットワークは、未成年者のオンライン閲覧をより適切に規制するための措置を定期的に発表していますが、オブザーバーや当局を納得させることには成功していません。

12月初旬、米国ニューメキシコ州は、Metaのプラットフォームが児童ポルノコンテンツからレコメンデーションアルゴリズム、犯罪勧誘まで、児童ポルノを助長しているとして、Metaを提訴しました。

6月、スタンフォード大学とウォール・ストリート・ジャーナルの報道によると、インスタグラムは、児童虐待組織が未成年者への性的虐待を示すコンテンツを宣伝・販売するために利用している主要なプラットフォームである。

「以前は、親は午後10時に子供がどこにいるか心配していました。今日、彼らは物理的に存在しているかもしれませんが、彼らがオンラインで誰と時間を過ごしているのか、毎日何にさらされているのかはわかりません」とイムラン・アフメドは火曜日のプレスリリースで述べています。

「中途半端な対策」
金曜日に公開されたプレスリリースによると、Xは、プラットフォームのモデレーションに特化した新しいブランチを作成し、何よりもこの惨劇と戦うために100人を募集します。

「Xは、子供やティーンエイジャーが選ぶプラットフォームではありません」とヤッカリーノは言う。「13歳未満の子供は口座を開設できず、米国のユーザーの13歳から17歳未満です。彼らにとって、設定はデフォルトで非公開であり、誰からも連絡を受けることを許可できません。」

10月末には、米国の40以上の州がMetaを提訴し、同社のプラットフォームが依存症、ネットいじめ、摂食障害のリスクを理由に「若者の心身の健康」に害を及ぼすと主張した。

ザッカーバーグは、「(アプリストアによる)年齢確認と、子供が使用するアプリのペアレンタルコントロールに関する」新しい法律を支持する予定で、親が求めていると述べています。

 

1月中旬くらいだったか、フランスのラジオニュースでも、こども(若者も含まれる)

のネット閲覧を規制しないといけないとの報道がありました。上記の報道で感じた

のは、小児性愛の件は、エプスタインからの流れだと感じたのと、今後、こどもという

か、若者に対するネット規制をかけてくるのではと感じました。フランスでは、子供も

含めて、学生全体の学力低下が問題にもなっています。教師のレベル低下もね。

いつだったか、夫が、超エリート層の人たちは、自分の子供に携帯とか持たせないよう

にしてるとか言ってました。多分、そんな小さな報道とかあったんだと思います。

こんなニュースを読むと、”最近ますます・・・”で書いたことの他に、どさくさに紛れ

て、大人にも、閲覧規制とかをかけてきそうな嫌な予感がします。

考えすぎかもしれませんが・・・

すでに、前に書いたように、Rumble、フランスで見れません。

ロシアのスプトーニクだったか、ちょっと忘れたけど、ニュースサイト見れません。

知らないだけで、他にも見れないのとかあるかもね。

昔、シンガポールに行ったとき、日本で見れないけど、シンガポールで見れた動画

とかあったけどね。

 

<番外編>

最近、「このサイトは、あなたのデーターを使用することへの同意を求めてます。」と

いう画面がよく出るようになった。以前は出なかったサイトにも出るようになった。

何なんでしょうか?

オプションを設定していくと、ものすごい長いんですよね。

せっかちの人は、あきらめるかも。