私の興味津々

今興味のあること ”Les Rois”

あのファミリーのワイナリー

あのファミリーシリーズ第二弾。

シャンパンに引き続き、あのファミリーのワイナリーがあります。

シャンパンのサイトは見つけることができませんでした。

買収とかして、たくさんのワイナリー経営しています。

中国にも進出してるようです。

でも、中国のワイン市場が下火になったと聞いてるんですが・・・

中華料理はやっぱりビールが合うような気がするが・・・

食も、日本みたいに欧米化していくのだろうか?

2019年だったか、日本に一時帰国した際、日本のあるワイナリーに行ったのですが、

オーナーの方が、中国のワインのレベルが高いと言ってました。

他の見学者の方が、ソムリエの資格について聞かれた際に、ソムリエの試験に、

将来、中国産のワインも入ってくるから、今の内、試験受けといたほうが良いとか

言ってました。(中国が入ってきて、覚えるのが増えるので厄介だという意味だと

思います。)

今はどうなってるのだろうか・・・

話しは戻りまして、いつかロスチャイルド家のワイナリーに訪れてみたいが、

完全予約制だったり、高額なワインばかりだと、ただの冷やかしで帰れないから、

外でワイナリーを眺めるだけになるかもね(笑)

しかし、ロスチャイルド家の中・長期戦略、マネジメントスキルは、一般人にも

勉強になるのではと思ったりしました。

ちなみに、ロスチャイルド家ではないが、数年前に、フランスのウイスキーの企業が、

中国に工場作るという記事を、見たことあります。

ウイスキーも熟成期間とかがあるから、これも将来見据えての、戦略なんでしょうか。

 

Château de Mouton Rothschild

www.chateau-mouton-rothschild.com

www.bpdr.com

 

Domains Barons de Rothschild

www.lafite.com

↓ 中国にも2011年ごろから進出しているようです。福島原発事故の裏で・・・

戦略に抜け目ないね。

www.lafite.com

www.lafite.com