私の興味津々

今興味のあること ”Les Rois”

Champagne

クリスマスやイベントごとが近づくと、スーパーのワイン売り場には、シャンパンが

たくさん並びます。

そのシャンパン、ワインに比べたら少々お高いです。

なので、儲けようと詐欺行為を行う業者も存在します。

たまに、警察に検挙されてます。

最近も、内部告発で、逮捕されたようです。

安いワインに、ガス注入して、発泡酒ワインを作り、シャンパンの商標付けて

シャンパンとしてとして販売したり、シャンパーニュ地方でないところで、

シャンパンと同じような製法で作り、シャンパンの商標勝手につけて販売して、

逮捕されています。

ワインも詐欺があります。

高級ワインボトルに、安いワインを入れて、高値で販売とか。

日本だとシャンパン=キャバクラのイメージが私にはある。

1000万円のシャンパンタワーとかすごいな。

生産者が見たら、怒るんじゃないかと思ったが、ソウメイジャパンっていう会社

があるんですね。日本向けに作ってるのかもしれないなと思った。

soumei-jp.com

数年前に、ボルドーの輸出80%のワイナリーに訪れたことがあった。

日本向けにも輸出していたが、なぜか私たちが訪れたときには、たまたま

日本向けのワインの見本がないと言われた。

わざとないと言ったのではと思った。

シャンパンタワーとか、もったいないから、なんちゃってシャンパンで

いいんじゃないのとか思うけど、客は怒るだろうな。

でも、シャンパンの闇とかありそうな気がする。

夫も、輸出向けのシャンパンとかばれにくいとか言ってたから、

なんちゃってシャンパンとか作って、本物のシャンパン価格とかで販売してそうだな

と思ってしまいました。

どうせ味とかわからないだろうという考えから・・・

 

↓ シャンパンのオフィシャルサイト(日本語表示ありました。)

www.champagne.fr

↓ 詐欺シャンパン見つけたら、通報できます。

www.champagne.fr